03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-


--------
スポンサー広告

ハノイ総括

2011-10-02
ベトナムだけいった人は皆、ベトナムすごくよかったって言う。
ラオスからベトナムに入った人は皆、ベトナムなんてクソだから
行かなくてもいいよって言う。

私はどちらにせよ、見てみたい。
ガッカリスポットは自分で確かめてガッカリしたいと思っている。

ハノイ市街
台風一過なのかおそろしく快晴

リトルハノイという高級レストランで
$8.7という日本でも食べないような高級朝食を食べ、英気を養う

高すぎる朝食
この他にシリアルもついてきて多すぎて吐きそうになった

ホアンキエム湖
観光起点は、ホアンキエム湖

水上人形劇2
水上人形劇は一度見てみたかった。

水上人形劇1
音楽は生演奏

水上人形劇スタッフ
内容はわからなかったけど、コミカルな動きを楽しんだ。

ホーチミン廟
ホーチミン廟まではバイタクで

ミャンマーの邦人殺害の件もあるのでバイタク選びは慎重に。

タンロン遺跡
タンロン遺跡 昨年世界遺産に登録されたばかり

アオザイガールズ
初お目見えアオザイガールズ cute!!

ハノイ大教会
ハノイ大教会

この日は、昨日の雨が嘘のようにいい天気で汗が噴き出る

チェーみたいなヤツ
ホア・クア・ザムという食べ物非常に美味

フルーツにココナッツミルクをかけクラッシュアイスを入れながら食べる。

ドンスアン市場
ドンスアン市場では、何よりも中国式トイレだったことが衝撃!!

ハノイのまとめは

ハノイの街
クラクション鳴らしすぎ、バイク多すぎ、交通ルールなさすぎ

ハノイ交通
信号待ち1回でかなりの量のバイクがたまる。青になったらヨーイドン!

人の顔がベトナム人か中国人かわからない。
言葉もパッと聞いたカンジはどちらか分からない。

あまりに無駄にクラクションを鳴らすので、旅に出て初めてイラッとした瞬間があった。
この手のストレスとは最近無縁だったので自分でも驚いた。


まだ、ベトナムがわからない。

003 ベトナム | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ハロン湾

2011-10-01
ベトナムには優良旅行代理店シンカフェがあります。

ただ、人気がありすぎて偽物の数がハンパない。

偽シンカフェ
偽物シンカフェだらけ

本物は、ここ数年で名前をシンツーリストに変え
ロゴや色も一新しました。

本物シンツーリスト
これが、本物シンツーリスト

ベトナムはツアー料金がが安いので
うまくツアーを利用したいと思っています。

ハノイ2日目はハロン湾に行きました。
この時、ハノイには台風が近づいていて
シンツーリストはツアーを催行してませんでした。

翌日の夕方には、フェに向かうスリーピングバスに
乗る予定だったのでハロン湾に行くチャンスは
この日しかありません。

ビエンチャンで出会った海斗君情報によると
偽シンカフェのハロン湾ツアーで$17くらいで
行ってきたというのを思い出し、偽シンカフェへ
入ると明日は問題なく催行するとのこと。
ラッキー!!しかも、$20以上してたツアーだったが
マイフレンドが$17だったと言ったら
一気に下がった。そして、誰にも言うなと言ってた。
本当はどこにあるのだろうか?

ハロン湾
実際のハロン湾は、雨こそ降っていたものの波ひとつないおだやかな海

ハロン湾2
海の桂林と呼ばれる

香炉島
20万ドン札にも印刷されている有名な香炉島


洞窟
またしても洞窟。ヤじゃないんだけど、ラオスから洞窟続きなのでtoo much気味

goatex活躍
ゴアテックスのカッパが大活躍

天気は今イチだったが、ハロン湾は曇ったカンジもよく似合うので
行けなかったことを思うとヨシとする。

003 ベトナム | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ハノイ到着

2011-10-01
ベトナム国旗

3か国目、ベトナムに入りました。

ハノイの空港から市街までは
少し距離があるのでミニバスを利用した。

$2程でホアンキエム湖の南側にある
ベトナム航空のオフィスまで行くんだけど
+$2でホテルまで連れてってくれるだとか
渋滞にはまれば、その辺で降ろされるとかいろんな噂があった。

ベトナム航空のオフィスからホテルまでは距離があるけど
歩いて行こうと思っていたが、雨が降っていたので
カッパもバックパックの中だし、ここは$4でホテル前まで
行ってもらおうと思っていた。

ミニバス乗り場はすぐ見つかって
すでに半分くらいはうまっていた。ラッキー!!
外国でミニバスというと満席になるまでは30分でも
客を待たせる。

ここでちょっといい話。

無愛想なバスのドライバーにホテルのアドレスを見せた
100,000 VTD(約400円)だという。
ちょっと高いが、だいたい計算どおりなのだが
本当にホテルの前まで行ってくれるのだろうか?
不安だったが、TAXIは高すぎるのでドライバーに
支払ってミニバスに乗り込んだ。

心配でヤキモキしながら満席になるのを待っていると
私の横のベトナム人の女の子が
「あなたはどこへ行くの?」って聞いてくるので
「ホアンキエム湖の近くのこのホテルだよ」って言った。
女子4人グループのボスと見受けられる彼女は
「私たちもそのあたりのホテルへ行くんだけど
で、あなたはいくら払ったの?」って言うから
答えると「高すぎる!!」と言って怒って
ドライバーに私にお金を返すように言ってくれた。
お金は半分以上60,000VND戻ってきた。

私も分かってはいたんだけど、
ホテル前までの送迎にかけてたんだけどなぁと
思いながら、彼女の正義感と優しさを快く受け入れた。

その後、彼女は私のホテルのアドレスから
位置関係を携帯で調べ上げ(外人の若者は100%スマホ)
到着するやいなや、雨の中、私に傘を預け
TAXIをつかまえドライバーと交渉し
軽TAXIに無理ヤリ5人押し込んで、私をホテル前で降ろしてくれた。
TAXI代は割り勘で10,000(約¥40)だった。
私がTAXI代くらい持ちたかったんだけど
この英語のできなさがうらめしい・・・

ま、私が英語が堪能だったとしても
彼女はきっとお金を受け取らないだろうとは思った。

彼女は、絶対に私より年下でまぁ25・6といったトコロ
だが、私を絶対に年下だと思っていて
(外人は日本人を年齢-10歳くらいに見えるらしい)
英語もできないバカな日本人の女の子が不憫でしかたなかったのだろう。

彼女たちは、半年間かけて世界を一周するというこの心配な日本人を
一体どう思ったのだろうか?

私は英語できないけど、心の底から彼女に
「THANK U SO MUCH !!」と言った。
私の心からの感謝が彼女に届いていると信じたい。 
003 ベトナム | コメント:(2) | トラックバック:(0)
« Prev | ホーム | 

