03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

お役所系の手続き

2011-09-01
私、今日からついに無職になりました。
そして、もうすぐ住所不定無職という肩書になります。

まずは、区役所へ。

①住所変更
→ しばらく日本にいないので転居届をだしました。
転居先はバンコクにしておきました。

②住民税
→ 住民票を抜いた最大の理由
住民税は1/1現在居住しているところで支払い義務が発生します。
私は、その時に日本にいないので帰国後、この支払がどうなってくるのかよく分かりません。
今年分は会社に特別徴収をかけてもらい、9/25のお給料から天引きしてもらうことになっています。
また報告します。

③国民健康保険
→ 今日から無職ですので国民健康保険に切り替えます。
はじめは、退職から出発まで10日くらいだし無保険で乗り切ろう!と
気合いを入れていましたが、当月加入の当月脱退は保険料かからないんだそう。
なので、加入しました。
返信用封筒をいただいたので、出国する時にこの新しい保険証は
空港からでもポストに投函して返してくださいと言ってました。
ラクチン!

そして、年金事務所へ。

④国民年金
→ これは、住民票を抜けば支払いの義務はなくなります。
任意で払うか払わないか?払わなければ、当然、受給金額は下がります。
帰国してからまとめて払う方法もあるとかないとか・・・

もう面倒なので、来年の3月までの分を全部払いました。
10,4120円也。

イタイ・・・

これでもまとめて先払いなんでちょっと割り引いてくれてるらしい。
ますますよく分からない・・・

そんなことより最近は忙しく
アレコレあんまり考えるより、チャッチャッと解決できる道が好ましい
今日この頃です。
【準備】 手続き | コメント:(1) | トラックバック:(0)

国際キャッシュカード

2011-08-31
お金のお話。

いくら半年間旅行に行くっていっても

現金でお金全部持ってくのは非常にリスキーなので

そこで登場するのが、国際キャッシュカード

日本でキャッシュカード使ってるみたいに

海外でも同じようにATMで日本の口座からお金を引き出せます。

私は、前からCITIBANKのカード持ってたのでまぁコレでよしと

思ってたんだけど、機械に吸い込まれたとかたまに聞くので

保険でもうひとつ作っておこうととりあえず、どうせ口座つくるくらい無料だし

下調べなしに最近よく聞くという安易な理由で新生銀行の国際キャッシュカードを作りました。

もちろん、メインCITIBANKのサブで新生銀行の予定で。

これが1週間前の話。


今日たまたま調べてたら、手数料がいろいろ違うらしい。

CITIBANK → 米ドルTTSレート(仲値+1円)+3% & 引き出し1回 210円
新生銀行  → VISAインターナショナルが定めたレート+4%で円換算

★1万円引き出した場合のコスト
CITI  → 510円
新 生  → 400円

★2万円引き出した場合のコスト
CITI  → 810円
新 生  → 800円

米ドルTTSレートってVISAのレートより悪いらしいので
この差はもっとひらくと考えられます。

2万以上引き出す場合はCITIBANKのがいいけど・・・
そんなに引き出すことあるんだろうか・・・・

一説によるとCITIBANKの時代は終わったと言われております。
結果、新生銀行がワタクシのメインバンクになります。


今さらですけど、さらによいのは「楽天銀行デビットカード」らしい

VISAインターナショナルが定めたレート+2.94%で円換算

てことで本当は現在1位のこのカードは私の出発には間に合いませんので

脱落しました。


皆さま、旅行の準備はお早めに!!





【準備】 持ち物 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

免許証更新

2011-08-30
今日は、免許証更新で都庁の免許センターに行ってきました。

1週間くらい前にまさかと思って免許証確認したら、

「平成24年1月6日まで有効」

とのこと。

帰国に間に合いませんな・・・

あぶない。あぶない。

あやうく、失効するところだった。

っていうか、せっかくの5年間も更新しなくてよい

ゴールド免許なのによりによって日本にいないこの半年間に

かぶせてくるなんて。残念すぎる。

しかも、10年間くらい車乗ってないペーパードライバーなのに。

不運としかいいようがない。

しかも、通常の更新時期(誕生日の1ヵ月前後)より前倒しての更新なので

有効期限が本来であれば

「平成29年1月6日まで有効」のはずが

たった2カ月前倒しただけで1年短くなった

「平成28年1月6日まで有効」だってさ。

運転免許更新 3,250円也


基本的にはゴールドの人は、講習は30分です。

これは、ビデオ見てはい、おしまいのはずなんだけど、

なんと今日の講師、30分間しゃべり続けました。

で、「時間がなくなったのでビデオはまぁいいでしょう」

って言ってた。

いいのか?

普通免許はここ数年の間で変わったらしく、

その昔、普通免許をとった人は次の更新から

中型車の条件付免許にアップグレードします。

ま、車運転しないから関係ないんだけど・・・

とか、東京直下型地震が起きた場合は

環七から中の都心へは車の乗り入れができなくなるとか・・・

まぁ、結局は車運転しないので関係ないっちゃないんだけど

大切なお話されてました。


やること盛りだくさん!!

毎日、備品の買い物。

ほんとに出発できるのか・・・


【準備】 手続き | コメント:(0) | トラックバック:(0)

海外旅行保険

2011-08-30
6か月の旅行となるといつもみたいにクレジットカードの付帯保険で・・・

というわけにはいきません。

なんか、裏技もあるみたいだけど最終的に病院にかかった時に

キャッシュレスの確証が私としてはほしいのです。

風邪こじらせたくらいで莫大なお金請求されても困るし・・・

クレジットの付帯保険は帰国してから清算みたい。

海外旅行保険も何社か相見積とったけど

やっぱり、皆さま御用達の「金子秀人損害生命保険事務所」の対応が

飛びぬけて良く、旅先からもメールでサクサクっと相談に乗って

いただけそうなのでそういうのも入れてココで決めました。

「損保ジャパン」 タイプ:S23  59,860円也

損保ジャパン 海外旅行保険ガイド 

大事なところに付箋貼ってくれています。

申込書もややこしいトコロは書き込んでくれてて、

住所と名前と電話番号を記入するだけにしてくれています。

こういうところにやられるんですね人は。

「金子秀人損害生命保険事務所」絶大な人気です。



【準備】 手続き | コメント:(0) | トラックバック:(0)

世界一周のルート

2011-08-29
世界一周の話をお母さんにした時は
すでに決定事項として話を進めたので「NO」はなかったのですが、
期間を「3か月で帰ってきて」と懇願されました。

自分的にも海外旅行は何度も行ってるけど
バックパッカーのスタイルは初めてだったので
期間を3か月ぐらいにしておこうと思っていました。

そして、悩みに悩んだルートは最終的にこうなりました。

******************************************************************
羽田(日本)⇒バンコク(タイ)⇒デリー(インド)⇒アンマン(ヨルダン)
//カイロ(エジプト)⇒マドリッド(スペイン)⇒リオデジャネイロ(ブラジル)
//ブエノスアイレス(アルゼンチン)⇒リマ(ペルー)⇒クスコ(ペルー)
//サンチアゴ(チリ)⇒イースター島⇒サンチアゴ(チリ)
⇒メキシコシティ(メキシコ)//カンクン(メキシコ)⇒ニューヨーク(アメリカ)
⇒成田(日本)
******************************************************************
⇒ 飛行機移動  // 陸路移動

ワンワールドは飛行機は最大16回乗れますが、
陸路で移動した区間も1回とカウントされますので、
ギリギリまで飛行機使ってます。

はい。
3ヵ月では、全然間に合いませんでした。
6ヵ月です。それでも超まきで6カ月。
行きたいところ、泣く泣くいっぱいあきらめて

やっぱり我慢できないところと今回は涙をのんであきらめるところと
折り合いをつける作業の連続でした。


出発まであと2週間になりました・・・
【準備】 世界一周航空券とルート | コメント:(0) | トラックバック:(0)
« Prev | ホーム | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。