05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--------
スポンサー広告

クチトンネル・ツアー

2011-10-07
ホーチミンからクチまでは約1時間半。
バスには、英語ツアーと日本語ツアー混載で乗り込み
日本人約8名は、後ろの座席にかためられます。

ツアー代金 英語:$6 日本語:$19
この差を一体どう思うか?

英語ツアーは客20~30名の大所帯にガイド1名
日本語ツアーは客8名にガイド1名
コスト的には、実はこんなものかもしれない・・・
この時代、英語ができない方が悪いのだ。

泣く泣く$19支払って日本語ツアーに参加する。

爆弾跡
当時の爆弾の跡が今でも残る

ベトナム軍のしかけ
ベトナム軍の工夫をこらした仕掛けがたくさんあります

トンネル2
落ち葉をかぶせれば絶対トンネルの入り口は分からない

トンネル
このトンネル見つけることができたとしても米兵には小さすぎて入れません

ベトナム軍女兵
ベトナムは女性も兵として戦いました

ライフル射撃場
ここでは、ライフルが撃てます

ライフル
私も雰囲気だけ楽しむ

また1時間半かけてホーチミンまで戻り、戦争証跡博物館前で解散。
行きたかったところなので、ちょうどよかった。

戦争証跡博物館
外には、当時使用された飛行機・へり・爆弾などが多数

戦争証跡博物館2
枯葉剤から身を守るマスク

枯葉剤
ベトナムは今もなお、戦争の後遺症に苦しんでいます

博物館内には、写真が撮れないほど残酷なパネルやベトちゃんドクちゃんをはじめとした
枯葉剤の影響を受けた奇形児の写真が多数あり、戦争の傷跡を証明している。

どっぶり疲れて、このまま市内観光。このあたりは観光地目白押し。

統一会堂
統一会堂

サイゴン大教会
サイゴン大教会

中央郵便局内部
中央郵便局内部

ホーチミン市人民委員会
ホーチミン市人民委員会

恐ろしいほどたくさんのものを見て、活動して疲れ果てた日でした。

ソウイチロー君とラストディナー
ソウイチロー君とラストディナー

ソウイチロー君は、今晩の便で日本へ帰ります。
003 ベトナム | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

