08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-


--------
スポンサー広告

ハノイ到着

2011-10-01
ベトナム国旗

3か国目、ベトナムに入りました。

ハノイの空港から市街までは
少し距離があるのでミニバスを利用した。

$2程でホアンキエム湖の南側にある
ベトナム航空のオフィスまで行くんだけど
+$2でホテルまで連れてってくれるだとか
渋滞にはまれば、その辺で降ろされるとかいろんな噂があった。

ベトナム航空のオフィスからホテルまでは距離があるけど
歩いて行こうと思っていたが、雨が降っていたので
カッパもバックパックの中だし、ここは$4でホテル前まで
行ってもらおうと思っていた。

ミニバス乗り場はすぐ見つかって
すでに半分くらいはうまっていた。ラッキー!!
外国でミニバスというと満席になるまでは30分でも
客を待たせる。

ここでちょっといい話。

無愛想なバスのドライバーにホテルのアドレスを見せた
100,000 VTD(約400円)だという。
ちょっと高いが、だいたい計算どおりなのだが
本当にホテルの前まで行ってくれるのだろうか?
不安だったが、TAXIは高すぎるのでドライバーに
支払ってミニバスに乗り込んだ。

心配でヤキモキしながら満席になるのを待っていると
私の横のベトナム人の女の子が
「あなたはどこへ行くの?」って聞いてくるので
「ホアンキエム湖の近くのこのホテルだよ」って言った。
女子4人グループのボスと見受けられる彼女は
「私たちもそのあたりのホテルへ行くんだけど
で、あなたはいくら払ったの?」って言うから
答えると「高すぎる!!」と言って怒って
ドライバーに私にお金を返すように言ってくれた。
お金は半分以上60,000VND戻ってきた。

私も分かってはいたんだけど、
ホテル前までの送迎にかけてたんだけどなぁと
思いながら、彼女の正義感と優しさを快く受け入れた。

その後、彼女は私のホテルのアドレスから
位置関係を携帯で調べ上げ(外人の若者は100%スマホ)
到着するやいなや、雨の中、私に傘を預け
TAXIをつかまえドライバーと交渉し
軽TAXIに無理ヤリ5人押し込んで、私をホテル前で降ろしてくれた。
TAXI代は割り勘で10,000(約¥40)だった。
私がTAXI代くらい持ちたかったんだけど
この英語のできなさがうらめしい・・・

ま、私が英語が堪能だったとしても
彼女はきっとお金を受け取らないだろうとは思った。

彼女は、絶対に私より年下でまぁ25・6といったトコロ
だが、私を絶対に年下だと思っていて
(外人は日本人を年齢-10歳くらいに見えるらしい)
英語もできないバカな日本人の女の子が不憫でしかたなかったのだろう。

彼女たちは、半年間かけて世界を一周するというこの心配な日本人を
一体どう思ったのだろうか?

私は英語できないけど、心の底から彼女に
「THANK U SO MUCH !!」と言った。
私の心からの感謝が彼女に届いていると信じたい。 
003 ベトナム | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
ええ話やん
ベトナムはきらさんとホーチミンの方に行ったけど、私の中では思ったよりきれいでいい街という印象やったなぁ。ごはんもおいしかったし。人も優しかったわ。
ハノイも行ってみたいなぁ。

長期の旅行は毎日泊まるところも考えなあかんの
大変や!一人は心細いけど、世の中いい人も結構いるってことやね。ほっとするわv-22
Re: ええ話やん
そか、ベトナムそういえば2人でいってたなぁ。
食べ物はおいしいけど
クラクションがうるさくてヤんなるわ。
ベトナムけっこうハイペースなんでまだよくわからんわ。

管理者のみに表示

