09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--------
スポンサー広告

免許証更新

2011-08-30
今日は、免許証更新で都庁の免許センターに行ってきました。

1週間くらい前にまさかと思って免許証確認したら、

「平成24年1月6日まで有効」

とのこと。

帰国に間に合いませんな・・・

あぶない。あぶない。

あやうく、失効するところだった。

っていうか、せっかくの5年間も更新しなくてよい

ゴールド免許なのによりによって日本にいないこの半年間に

かぶせてくるなんて。残念すぎる。

しかも、10年間くらい車乗ってないペーパードライバーなのに。

不運としかいいようがない。

しかも、通常の更新時期(誕生日の1ヵ月前後)より前倒しての更新なので

有効期限が本来であれば

「平成29年1月6日まで有効」のはずが

たった2カ月前倒しただけで1年短くなった

「平成28年1月6日まで有効」だってさ。

運転免許更新 3,250円也


基本的にはゴールドの人は、講習は30分です。

これは、ビデオ見てはい、おしまいのはずなんだけど、

なんと今日の講師、30分間しゃべり続けました。

で、「時間がなくなったのでビデオはまぁいいでしょう」

って言ってた。

いいのか?

普通免許はここ数年の間で変わったらしく、

その昔、普通免許をとった人は次の更新から

中型車の条件付免許にアップグレードします。

ま、車運転しないから関係ないんだけど・・・

とか、東京直下型地震が起きた場合は

環七から中の都心へは車の乗り入れができなくなるとか・・・

まぁ、結局は車運転しないので関係ないっちゃないんだけど

大切なお話されてました。


やること盛りだくさん!!

毎日、備品の買い物。

ほんとに出発できるのか・・・


【準備】 手続き | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

