08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-


--------
スポンサー広告

メコンデルタ・ツアー

2011-10-08
今日は、ホイアンで一緒だった仲良し3人組と
メコンデルタツアーに参加する約束をしていました。

晴天になったり
雨季なので天気が不安定。めっちゃ晴天になったり、突然暗くなったりします

雨期のフルーツ
雨季は、フルーツがおいしい

手漕ぎボート2
ガイドブックで見た光景

3人組
例の仲良し3人組

手漕ぎボート
手漕ぎボートで静かに進みます 涼しくていい感じ

ココナッツキャンディー
ココナッツキャンディー作りを見学

みつばち
ハチミツ農園観光

みつばちUP
みつばちだらけ

酒に目がない3人組
酒に目がない3人

ハチミツ焼酎・ココナッツ焼酎・コブラサソリ焼酎と次から次へと飲み干します。
そして、コブラ・サソリ焼酎お買い上げ。
どんだけ飲むんだろう?

なぜか大蛇
ガイドのドクちゃんおもむろに大蛇をどこからか持ってきます

さらに船で移動
少し大きい船でさらに移動 にっしー・私・ガイドのドクちゃん

おいしかった昼ごはん
メコン川に浮かぶトータス・アイランドで昼食

エレファントイヤーフィッシュ
名物エレファントイヤーフィッシュ

昼食は、ハロン湾ツアーの食事がひどかっただけに一同、大満足!!

沈没
沈没した船に犬がとり残されてる

今日、ツアーメンバーの中に私のブログを読んでくれている方がいました。
これってスゴイこと!!
身内と旅で出会った人にしか教えてないのに。
ブログおそるべし!!

今日のツアーメンバー
ホーチミンに戻って、今日のツアーメンバーと

ビアホイ2
最後はやっぱりビアホイ(生ビール)

ビアホイ
ビアホイ6,000VND → 24円也

アジアにいるとたまに頭がおかしくなるような物価に物の価値がわからなくなる。

003 ベトナム | コメント:(8) | トラックバック:(0)

クチトンネル・ツアー

2011-10-07
ホーチミンからクチまでは約1時間半。
バスには、英語ツアーと日本語ツアー混載で乗り込み
日本人約8名は、後ろの座席にかためられます。

ツアー代金 英語:$6 日本語:$19
この差を一体どう思うか?

英語ツアーは客20~30名の大所帯にガイド1名
日本語ツアーは客8名にガイド1名
コスト的には、実はこんなものかもしれない・・・
この時代、英語ができない方が悪いのだ。

泣く泣く$19支払って日本語ツアーに参加する。

爆弾跡
当時の爆弾の跡が今でも残る

ベトナム軍のしかけ
ベトナム軍の工夫をこらした仕掛けがたくさんあります

トンネル2
落ち葉をかぶせれば絶対トンネルの入り口は分からない

トンネル
このトンネル見つけることができたとしても米兵には小さすぎて入れません

ベトナム軍女兵
ベトナムは女性も兵として戦いました

ライフル射撃場
ここでは、ライフルが撃てます

ライフル
私も雰囲気だけ楽しむ

また1時間半かけてホーチミンまで戻り、戦争証跡博物館前で解散。
行きたかったところなので、ちょうどよかった。

戦争証跡博物館
外には、当時使用された飛行機・へり・爆弾などが多数

戦争証跡博物館2
枯葉剤から身を守るマスク

枯葉剤
ベトナムは今もなお、戦争の後遺症に苦しんでいます

博物館内には、写真が撮れないほど残酷なパネルやベトちゃんドクちゃんをはじめとした
枯葉剤の影響を受けた奇形児の写真が多数あり、戦争の傷跡を証明している。

どっぶり疲れて、このまま市内観光。このあたりは観光地目白押し。

統一会堂
統一会堂

サイゴン大教会
サイゴン大教会

中央郵便局内部
中央郵便局内部

ホーチミン市人民委員会
ホーチミン市人民委員会

恐ろしいほどたくさんのものを見て、活動して疲れ果てた日でした。

ソウイチロー君とラストディナー
ソウイチロー君とラストディナー

ソウイチロー君は、今晩の便で日本へ帰ります。
003 ベトナム | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ホーチミン到着

2011-10-06
空港から152番のローカルバスに乗り、終点のベンタインバスターミナルまで
約1時間。そこから、ベトナムのカオサン通りと言われるデタム通りを徒歩で目指す。
20kgの荷物は、やはり重くやる気をそがれ、地図を見るのもイヤで人に聞きまくる。
4人目で大当たり「今からそっちの方に行くから着いておいで」と中国人女子。
これは、ラッキー。徒歩10分でデタム通り到着。

デタム通り
フォングラオとデタムの交差点

デタムは、カオサンに比べて雰囲気が暗い気がした。
カオサンは、完璧にツーリスティックだが、デタムはローカル色がまだ濃い気がする。

今晩、フェの宿が一緒だったソウイチロー君もホーチミンに入る予定で
明日一緒にクチトンネルツアーに行く約束をしているので、肉まんを食べながら
ソウイチロー君がデタムに来るのを待つ。

肉まん
肉まんうまし!!うずらの卵が入ってる 15,000VND(約¥60)

ソウイチロー君とはその後うまく会えて、旅行代理店で明日のツアーを予約。
今晩のディナー会場、ベンタイン市場横の食堂街へ向かいます。

ベンタイン横の食堂
なんとここでまたしても奇跡!!!

フェの宿のロビーで少しだけ話した男の子が声をかけてきました。
こんなところでまたよく会えるものだと関心しました。

ゴイクン
本場の生春巻き そんなにウマイかと言われると・・・

バインセオ
ベトナム風お好み焼 バインセオ

バインセオレクチャー
バインセオの食べ方のレクチャーをうけるソウイチロー君

明日の朝、集合時間がだいぶ早いので心配。

003 ベトナム | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ホイアンとミーソン遺跡

2011-10-06
フェから移動してくるバスのトイレ休憩で
リゾートっぽいレストハウスに立ち寄りました。

ダナン近くの大荒れの海
荒れすぎの海 やっぱ台風だ

無事、ホイアンには着いたけど、シトシト雨がやみません。

夕暮れのキレイなホイアンの街
夕暮れのキレイな街 ホイアン

この京都っぽいキレイな街が気に入りました。
今のところ、ベトナムで一番好きな街。雰囲気がいい。

まさかの冠水
しかし、まさかの冠水!!!

ホイアンやフェなど中部の街は、毎年川が氾濫して冠水するらしい。
そのペースは昔は年一だったのに近年は、年に数回ペースまで上がっているようだ。

今日は、ひとりごはんかな?と思っていたら、偶然日本人に遭遇。

仲良し三人組
会社の同僚で毎年一緒に海外旅行に行っているという仲良し3人組み
リョウ君・にっしー・モガキ君


ご一緒させてもらいました。
人が多いとごはんがシェアできて、楽しくて一石二鳥!!

ベトナムビア LARUE
ベトナムビア LARUE

ホワイトローズ
ホイアン名物 ホワイトローズ(ゆでワンタン)

このほか、お上品生春巻きやホイアン名物カオラウなど食べました。
ごちそう様。

翌日は、世界遺産ミーソン遺跡へ。

フェの宿で出会った世界のすべての国を訪れたことがあるという
スーパーミドル荻野洋一氏は、
「アンコールワットを見た人は不幸だ。ミーソン遺跡を見ても感動できない」
と言ってたので、期待しないで行くことに。

ミーソン遺跡
でも、ミーソン遺跡、私は大好き。気に入りました。

山の中にあって、壊れかけてるカンジがなんとも素敵。

ミーソン遺跡2
やっぱいいカンジ

ミーソン遺跡3
期待しないで行ったのがよかったのだろうか・・・

それとも、寺と洞窟と船が多かったので、久々の遺跡にときめいたのか?

ホイアンの街に戻り散策開始

ホイアンの町並み
やっぱり雰囲気のいいホイアンの街並みは世界遺産

日本人橋
日本橋 昔ここに日本人町がありました

昨晩、冠水してた道
昨日、冠水してた道

おばあちゃんたち
「船に乗らないかい?」かわいいおばあちゃんたち

ホイアン市場
ホイアン市場にて ゴザ的なものを編むおばあちゃん

今日の夜ご飯は、半年間でアジアを回るナッカーターも増えて5人で食事です。
ナッカーターは転職の合間の為、住所不定無職という私とおなじ肩書きです。

1人追加
昨日マジで冠水しそうだった橋で記念撮影

ホイアン名物カオラウ
ホイアン名物カオラウ(汁なしピリ辛麺)

量が少ないのをいいことに店をハシゴしてまさかの
カオラウ二杯を食べきります。
私、旅行中にやせれるだろうか? 

モガキ君は、私がビアホイ(生ビール)を一杯のむうちに四杯飲みます。
にっしーは、頭痛がひどいのにビールを飲みます。
リョウ君は東大卒なので英語ベラベラでたよりになります。

ってか、どんだけこの旅、東大に絡むんだってくらい東大生に出会う不思議な旅です。

ランタンがきれい
夜のホイアンの街は、ランタンが超キレイ

謎のスイカ割ゲーム
謎のスイカ割的ゲーム 5,000VND(約¥30)也

モガキ君挑戦
モガキ君挑戦するも失敗!!

ナッカーターも挑戦するも失敗!!
くだらねーけど、これが笑える。
くだらなさを30円で買って、腹から笑う。
実は、奥が深いゲーム。

今からホーチミンへ移動です。
初LCCでJETSTARに乗ります。預け荷物をはたして20kgにおさえられているのか?
超えれば、もちろん高額超過料金。LCCは、安いだけに厳しいのです。
ドキドキ!!
003 ベトナム | コメント:(0) | トラックバック:(0)

古都フェ

2011-10-03
人生初のスリーピングバスで泥のように眠りこけ
到着予定時刻を1時間すぎているがまだフェに着かない。

フェへ近づく
フェが近づいてるはずだが、雨が止まない・・・

バスは1時間半遅れでシンツーリスト前に到着。
翌日のホイアン行きのチケットをその場でおさえて
土砂降りの雨の中をバンビエンで知り合ったタケル君おすすめの宿へ向かう。
名刺をもらっていて本当によかった。
宿まで一度も迷わず到着できた。

宿のロビーで読書中だった現役東大生のソウイチロー君と
一緒に王宮に行くことになった。
彼は、昨年もフェにきたらしく、雨の中地図をみる必要がなく非常にたすかった。

この旅2人目の東大生登場
彼らに共通していえることは、将来のビジョンが
明確であること。TVをあまり見ないこと。

あいかわらず、雨は降ったり止んだりを繰り返している。
聞けば、またしても次の台風が近づいているらしい。

雨期のアジアに飛び込んだが、本格的な雨は今日がはじめて。
今までよく雨にあわなかったと思った。

社会主義国らしい看板
社会主義国っぽい看板

ちなみにベトナムではfacebookできません。
いろいろあるね。

フラッグタワー
フラッグタワー でかい!!

王宮へ
雨の中、阮朝王宮へ向かいます

フェの建造物群が世界遺産に認定されています。

ソウイチロウ君と観光
午門 日焼けしすぎて日本人に見えないソウイチロー君と

王宮門
王宮のハイライト太和殿

古都フェは静かという印象。王宮も今まで見たことないくらい人が少ないと
ソウイチロー君がビックリしてました。

王宮でゆっくりしているうちに雨がやみました。
ドンバ市場へ向かいます。

市場
ドンバ市場

市場で働くのも重い荷物を運ぶのも女性です。
ベトナム人の男性は、あまり働かないそう。

ドンバ市場 魚を売るのも女性
ドンバ市場 魚を売るのも女性

夜はソウイチロー君のお友達でベトナム人のTHAUちゃんとご飯

フェナイト
ベトナムのフライドライスうまし

フォーン川
フォーン川のほとりでチャンティエン橋のライトアップを見る

次の台風がきているらしく、POLICE?海上保安庁?が水位をチェックにきてました。

ベトナムは台風との戦いです。
003 ベトナム | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

