07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--------
スポンサー広告

ダハブ(エジプト) → ルクソール(エジプト)

2011-11-19
ダハブから移動1 ダハブから移動2 ダハブから移動3

移動日  :2011.11.18~11.19
手段   :バス
価格(円):150£E(約¥2,100)
時間   :16時間
備考   :ダハブの宿seven heavenで手配してもらった
      バスは遅れることなく16時間きっちりでルクソール着。
      エアコン効きすぎ情報もあったが、そんなことはなかった。
      バスは、途中のシャルムエルシェイクあたりから満席で9割が
      男だったが、隣の席の男性がお菓子くれたり、パンくれたり
      コーラくれたり、至れり尽くせりだった。
      途中何度か検問があったが、ベトナムの強力な酔い止めの
      おかげでほとんど眠りっぱなしだった。
      私、16時間もバスに乗れるようになりました。成長!!
中東・ヨーロッパの移動 | コメント:(9) | トラックバック:(0)

アンマン(ヨルダン)→ アカバ(ヨルダン)→ ヌエバ(エジプト)→ ダハブ(エジプト)

2011-11-11
ジェットバス アカバフェリー アカバフェリー内部

移動日  :2011.11.10~11.11
手段   :ジェットバス→フェリー→taxi
価格(円):ジェットバス 7.5JD
       フェリー $65
       taxi 50£E

備考   :13時発のうわさの高速フェリーが出ていなかったせいで
      12時間待ちで未明発のフェリーに乗るしか選択肢がなかった。
      チケットは街でしか買えないとの情報だったが
      フェリーターミナル2FのABマリタイムのオフィスで買える。
      ただ、チケットがないと港前の検問を突破できない可能性がある。
      あまりの腹立たしさにオフィスでごねるとオペレーションマネージャーに
      なだめられた。
      ABマリタイムのオフィスにバックパックおかせてもらったり
      コーヒー入れてもらったり、街まで送ってもらったり
      フェリーの出発時間までマネージャー室でくつろがせてもらったり
      最終的には、1時発のフェリーだったが遅れることもオフィスで
      すべて分かるので1時半までオフィスで待機して
      さらに専用車でフェリーの真ん前まで送っていただくというVIP待遇ぶり。
      本当によくしてもらったことが救いだったが、
      この適当フェリーは救いようがない。
 
      フェリー自体は出航したことに気付かないほど安定していて席も
      たくさんあるので快適。
      ただ、全員ムスリムなのでお祈り前?にトイレの洗面所で足を洗うらしく
      トイレが水びだし・・・
      結局、出航したのは3時で到着が6時、そこから1時間の意味不明待機時間の後、
      無事フェリーから脱出。
      その後、よく分からないイミグレでエジプトVISAをとり
      ラッキーなことにダハブへ向かうという台湾人男子とTaxiをシェアできた。
      あのフェリーは千人以上の人が乗っていたけど、ツーリストらしき人は
      アメリカ人カップルとtaxiをシェアした台湾人と私だけだった。完全アウェイ。
中東・ヨーロッパの移動 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

アンマン(ヨルダン)⇔ エルサレム(イスラエル)

2011-11-09
国境1 国境2 国境3

移動日  :2011.11.5・11.9
手段   :TAXI・バス
価格(円):宿からヨルダン国境 TAXI:5JD
      ヨルダン出国税:8JD
      イミグレまで バス:4.25JD
      イスラエル国境からエルサレム バス:39NIS

      エルサレムから国境 バス:40NIS
      イスラエル出国税:172NIS
      イミグレまで バス:4,25JD
      ヨルダン国境から宿 TAXI:5JD
      
時間   :約6時間(ほとんどが待ち)

入国   :とにかく精神的に疲れる
      まず、ヨルダン出国の手際が悪すぎる。
      イスラエル入国の際は、いろんなパターンの
      いやがらせがあるようだが、私は割とノーマル
      パターンだったように思う。
      こっちの英語力が低いことなどおかまいなしに質問攻め。
      途中でなぜか退席するというパターンだった。

出国   :入国よりはるかにラクだけど
      意味不明な待ち時間が多くてだれる。
      
感想   :入国も出国もみんなと一緒でよかった。
      一人だとたぶんその分精神的負担が大きいと思う。

写真   :基本こわくて撮れない・・・
      左 → 手際の悪いヨルダン国境
      中 → キングフセイン橋へ向かうバス車内
      右 → イスラエルイミグレ出口
中東・ヨーロッパの移動 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

デリー(インド)→ アンマン(ヨルダン)

2011-11-03
RJ1 RJ2 RJ3

移動日  :2011.11.3
手段   :ロイヤルヨルダン
価格(円):世界一周航空券
時間   :6時間30分
備考   :機体は新しいっぽいんだけど、
      パーソナルTVがついてなくて残念
      配列変則的な2-4-2
      ちょっと変わった飛行機
中東・ヨーロッパの移動 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

