10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--------
スポンサー広告

お役所系の手続き

2011-09-01
私、今日からついに無職になりました。
そして、もうすぐ住所不定無職という肩書になります。

まずは、区役所へ。

①住所変更
→ しばらく日本にいないので転居届をだしました。
転居先はバンコクにしておきました。

②住民税
→ 住民票を抜いた最大の理由
住民税は1/1現在居住しているところで支払い義務が発生します。
私は、その時に日本にいないので帰国後、この支払がどうなってくるのかよく分かりません。
今年分は会社に特別徴収をかけてもらい、9/25のお給料から天引きしてもらうことになっています。
また報告します。

③国民健康保険
→ 今日から無職ですので国民健康保険に切り替えます。
はじめは、退職から出発まで10日くらいだし無保険で乗り切ろう!と
気合いを入れていましたが、当月加入の当月脱退は保険料かからないんだそう。
なので、加入しました。
返信用封筒をいただいたので、出国する時にこの新しい保険証は
空港からでもポストに投函して返してくださいと言ってました。
ラクチン!

そして、年金事務所へ。

④国民年金
→ これは、住民票を抜けば支払いの義務はなくなります。
任意で払うか払わないか?払わなければ、当然、受給金額は下がります。
帰国してからまとめて払う方法もあるとかないとか・・・

もう面倒なので、来年の3月までの分を全部払いました。
10,4120円也。

イタイ・・・

これでもまとめて先払いなんでちょっと割り引いてくれてるらしい。
ますますよく分からない・・・

そんなことより最近は忙しく
アレコレあんまり考えるより、チャッチャッと解決できる道が好ましい
今日この頃です。
【準備】 手続き | コメント:(1) | トラックバック:(0)

免許証更新

2011-08-30
今日は、免許証更新で都庁の免許センターに行ってきました。

1週間くらい前にまさかと思って免許証確認したら、

「平成24年1月6日まで有効」

とのこと。

帰国に間に合いませんな・・・

あぶない。あぶない。

あやうく、失効するところだった。

っていうか、せっかくの5年間も更新しなくてよい

ゴールド免許なのによりによって日本にいないこの半年間に

かぶせてくるなんて。残念すぎる。

しかも、10年間くらい車乗ってないペーパードライバーなのに。

不運としかいいようがない。

しかも、通常の更新時期(誕生日の1ヵ月前後)より前倒しての更新なので

有効期限が本来であれば

「平成29年1月6日まで有効」のはずが

たった2カ月前倒しただけで1年短くなった

「平成28年1月6日まで有効」だってさ。

運転免許更新 3,250円也


基本的にはゴールドの人は、講習は30分です。

これは、ビデオ見てはい、おしまいのはずなんだけど、

なんと今日の講師、30分間しゃべり続けました。

で、「時間がなくなったのでビデオはまぁいいでしょう」

って言ってた。

いいのか?

普通免許はここ数年の間で変わったらしく、

その昔、普通免許をとった人は次の更新から

中型車の条件付免許にアップグレードします。

ま、車運転しないから関係ないんだけど・・・

とか、東京直下型地震が起きた場合は

環七から中の都心へは車の乗り入れができなくなるとか・・・

まぁ、結局は車運転しないので関係ないっちゃないんだけど

大切なお話されてました。


やること盛りだくさん!!

毎日、備品の買い物。

ほんとに出発できるのか・・・


【準備】 手続き | コメント:(0) | トラックバック:(0)

海外旅行保険

2011-08-30
6か月の旅行となるといつもみたいにクレジットカードの付帯保険で・・・

というわけにはいきません。

なんか、裏技もあるみたいだけど最終的に病院にかかった時に

キャッシュレスの確証が私としてはほしいのです。

風邪こじらせたくらいで莫大なお金請求されても困るし・・・

クレジットの付帯保険は帰国してから清算みたい。

海外旅行保険も何社か相見積とったけど

やっぱり、皆さま御用達の「金子秀人損害生命保険事務所」の対応が

飛びぬけて良く、旅先からもメールでサクサクっと相談に乗って

いただけそうなのでそういうのも入れてココで決めました。

「損保ジャパン」 タイプ:S23  59,860円也

損保ジャパン 海外旅行保険ガイド 

大事なところに付箋貼ってくれています。

申込書もややこしいトコロは書き込んでくれてて、

住所と名前と電話番号を記入するだけにしてくれています。

こういうところにやられるんですね人は。

「金子秀人損害生命保険事務所」絶大な人気です。



【準備】 手続き | コメント:(0) | トラックバック:(0)

間に合うのか!?

2011-08-25
昨日は、一昨日申請したインドビザの受け取りだったので
またまた茗荷谷へ行ってきました。

受け取りは17時から17時半までの30分間だったので
おそらくこれは混むなと予想して
17時ぴったりにインドビザ申請センターに到着しました。

しかし・・・

インドビザ受領 

角を曲がってさらに50mを超える行列

むむむ・・・

さらにもう1回角を曲がる大行列!!!

中にはビザ申請代行業者もいるので1人で何人分も受け取る人がいる。

やばい・・・

17時半までに間に合うのか?

もはや日本の常識は通用しないので
17時半きっかりに閉店ガラガラってやりかねない・・・

やばすぎる・・・

この忙しい中、明日も茗荷谷ってあり得ない。

ヤキモキしながら並ぶ並ぶ

角を曲がったところがゴールなのでゴールが見えない。

インドビザ受領行列

それが脅威のハイスピードで進み、17時20分受領完了!!
10分前だ。

っていうか、私の後ろの人達まだまだ並んでたけどみんな
ビザもらえたんだろうか?

謎だ。

だいたい、前日3時間に渡って申請されたビザをたったの30分で
さばこうっていうのが間違ってるんじゃないのか?

それとも、私の申請日が休み明け(申請日の前日がインド祝日の為、申請センターがお休み)だった為、たまたまこんなに混んでいたのか?

いや、たぶん違うと思う。

なんとなく毎日この光景が繰り返されている気がする。
分かんないけど・・・


今にあの大行列は問題になり 、またまた申請場所が変わることでしょう。

きっと。
【準備】 手続き | コメント:(0) | トラックバック:(0)

インドビザ

2011-08-23
本日は、インドビザを申請に行ってきました。

5年前にビザを申請した時は、四谷のインド大使館だったので

今回は、九段下の新しいインド大使館へ行けると思ってたのに

茗荷谷(←初めて行った)に「インドビザ申請センター」なるものができており、

ソチラへ申請に行きました。

乗り換えの御茶ノ水駅は、なんだか東京ってカンジがしました。

お茶の水

9時にオープンなので直後に行こうと思ってたのに

すっかり寝坊したので、到着したのは10時前

すでに整理番号69番!!

よくもまぁ、お盆も明けたこんな平日にイスに座りきれない程の人が

インドビザを申請にきてることにビックリ!

1時間ほど待ちまして申請完了。

そして、5年前は午前の申請で即日夕方発行だったのに

またまた変わっていて、受け取りは明日になるのだそう。

明日の夕方またココへきます。

インド大使館 

やることいっぱいあるのになぁ・・・

あぁぁ忙しい。
【準備】 手続き | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

