06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-


--------
スポンサー広告

バンコク・ワット巡り

2011-10-12
今日もせっせと#47のバスでカオサンからスネークファームへ向かいます。
最近、#47バスの常連です。ってか、コレしか乗ってない。
これに乗ってればサイアムも行けるし、ワットにも行ける。
超便利!!6.5B(約18円)

検査結果NEGATIVEとのことでB型肝炎のワクチンうちます。

しつこく確認
今日も電子辞書片手にしつこく先生に質問

結局、よく聞くとB型肝炎1か月後にもう1発うたなきゃと判明。
1か月後って、ヨルダンかエジプト・・・
もういいや。近くによさげな病院があれば打つけど、なきゃ打たないと
自分の中で決まる。

あいかわらず、先生と押し問答していると
なんと病院の人に、この光景写真とらせてと言われ快諾。
なんか、冊子とかに出るのかなぁ?

ワクワク

大好き先生
バカな私に最後までつきあってくれたバンコク赤十字のドクター 先生大好き

またまた#47のバスでワットプラケオへ向かいます。
着いたころには、いきなりの土砂降り。
やる気をなくしてワットポーのマッサージへ

ポーのマッサージ
ワットポーのマッサージ

お!なんだか昔と違う
エアコンが寒いくらい聞いてて、ハーブのいいに香りがたちこめてて
なんだか小奇麗。カードまで使える。着替えも上下貸出。

昔は、FANが回るところで汗まみれになってマッサージしてもらった記憶が・・・
そして、服がハーバールボールで染みだらけになった・・・
それでも腕がよかったからまた来たわけだけど。

ハーバルボール
いい匂いのハーバルボール

風邪気味の喉がハーブに癒されます。
マッサージの最中、雷に何度か起こされます。
どんだけ土砂降りなんだ外は。
刻々とアユタヤの洪水がバンコクに近づいてきています。

マッサージが終わると雨が止んでいたのでポー見学

ワットポー
ポーといえば、やっぱコレかな

ワットアルンを望む
超増水中のチャオプラヤ川 波が高い

チャオプラヤ川を渡ってワットアルンに行きます。

アルン
3大ワットの中では、ワットアルンが一番好きです

アルン
思いのほか階段が急だった・・・ こんなだったけ?記憶を探ります

冠水まじか
チャオプラヤ川もタップタプでマジで冠水間近だと思います

B型肝炎ワクチンのせいか体が超だるいので
ワットプラケオはもうやめにして、船でカオサンまで帰ります。

折り畳み傘を船で拾った。
ラッキー!!
実は、バンコク当初に折り畳み傘を落としてしまって
なかったので今日買おうか明日買おうか毎日悩んでいたのです。

プラケオに行けなかったのでプラケオに似てる
ゲストハウス近くのワットに行ってみたら、実は超立派なワットで
プラケオで高い入場料払うよりここタダだし、すごくいい。

近くのワット
なんか今からお祈りが始まる雰囲気でした

RM景色
夜はゲストハウスの共用のベランダからプラケオもどきが見えます。

もどきって失礼だ。
ほんとに立派なワットでした。
ワット・ボウォーニウェートというらしい。
なんと、歩き方にも載ってた。

長らく続いたワット巡りはこれで終わりです。
明日、洪水から逃げるようにインドに向かいます。
001 タイ | コメント:(4) | トラックバック:(0)

カンチャナブリー・ツアー

2011-10-11
昔、グアムで出会った子が「カンチャナブリーいいらしいですよ」
って言ってたのが忘れられず1日ツアーに参加。
たぶん、ツアーのことじゃないとは分かってるけど時間がないので・・・

カンチャナブリーは、ミャンマーとの国境近くの街で
今洪水で大変なことになっているアユタヤから車で3時間くらいのところです。
なので、ツアーも催行していないかと思いきややってました。

連合軍共同墓地
まず連合軍共同墓地

日本軍に泰緬鉄道建設に駆り出され、過酷な労働により命を落とした兵士が眠る墓地です。
とても静かで、きれいに整備されています。
今日は英語ツアーなので歩き方がなければ何も分かりません。

JEATH戦争博物館
JEATH戦争博物館

今までカンボジアのキリングフィールドだとか、この前のベトナムの戦争証跡博物館とか
こういった博物館にはけっこう行ってるけど、日本が加害者である外国の戦争博物館に
訪れたのは始めてでけっこう精神的にキツかった。
日本の国旗が付いたモノとかもいっぱい残ってて辛かった。

戦場にかける橋
クウェー川鉄橋 映画になった「戦場にかける橋」

戦場にかける橋2
この橋のためにたくさんの命が失われた

戦場にかける橋3
歩いて対岸まで渡れます

外人がスタンドバイミーみたいって喜んで言ってた。
私は、かなり気分が滅入っていた。

このあと、泰緬鉄道に乗れるツアーだったんだけど
降り続く雨のせいなのかなんなのか、朝から2時間のDELAYで押しまくってるらしく
「今日はあなたは列車に乗れない」ってガイドに宣告されてしまいました。

あなたというのは、なんと今日のミニバスに乗ってた全員は
泰緬鉄道及びエレファントライド&イカダ川くだりツアーらしく
私ひとりだけ泰緬鉄道&タイガーテンプルツアーなことが判明。

泰緬鉄道に乗ってから私はタイガーテンプルに行く別のツアーにひとりだけ
ブッキングされるはずが、列車が遅れているせいで空白時間ができてしまった。

バンコクから一緒にきた皆さんは
エレファントライド&イカダ川くだりを先にやってから鉄道に乗ればOKらしい。

私は、エレファントライドも川下りもチェンマイで体験済みだったので
ノーセンキューだし、列車に乗れないなら少し金返せって言ってみたけどダメだった。

結局・・・・・・・

ふたたびエレファントライド2
象に揺られ・・・

ふたたびいかだ下り
増水中の川をイカダでくだった・・・

イカダ下り韓国人と
英語のつたない私とガイドの間にたってくれたやさしい韓国人たち 

「象のお金もイカダのお金も払ってないんだし、コレでチャラだろ?」
と言わんばかりのガイドのドヤ顔。

すっかり、楽しんでしまった。

エラワン滝
エラワン滝という素敵なところ 滞在時間10分

ここで私ひとりだけが、このツアーから切り離される。
そして乗りこんだミニバスは、そうやって切り離された人たちが集まった
タイガーテンプル行のツアーバスだった。

ツアーだからといって、一から十まで隣に座っている人と同じという訳ではないという教訓。

油断大敵。

タイガーテンプルひそかに楽しみだった。
ツアー料金よりも高い入場料600B(1,800円)

入口で「何があっても知りませんよ」的な紙にサイン。

タイガーテンプル・・・
テンプルだからといっても、ここはもはや寺ではない。
格好だけはギリギリ坊主だが、その正体は全身にtatooが入り、
たばこ(てか、マリファナ?)をふかす生臭坊主たちがトラの面倒を見ている。

タイガーテンプル
トラを手なずけるとても素人と思えない生臭坊主

タイガーテンプル
高い入場料だけあって、中では係りの人がバシバシ写真を撮ってくれる

トラじゃらし
猫じゃらしならぬトラじゃらし やっぱネコ科なんで食いつきます

トラと仲良し
めっちゃかわいい 怖いけどヘビより全然いい
001 タイ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

予防接種も終盤!?

2011-10-10
ホイアンで出会ったナッカーターのブログ見てたら
カルボナーラが食べたくなったので、朝からというかもう9時だけど
カルボナーラ食べました。

カルボ
約1か月ぶりのイタリアン 可もなく不可もなく・・・

#47のバスに乗って、またまたやってきました。
スネークファームの赤十字病院

赤十字の噴水
地味に噴水が赤十字

今日は狂犬病のワクチン3回目。
長かった予防接種生活も本日で終了です。

のはずだったんだけど、悩んだ結果
時間もあるしB型肝炎のワクチンも受けることにしました。

B型肝炎のワクチンは当日接種できません。

B型肝炎
まずチェックなるものがあり、翌々日に接種

B型肝炎チェック
コレただいまチェック中

なので、明後日また来ます。
また#47のバスに乗り、来た道を戻ります。

MBK
サイアム到着。なつかしのMBK。7年ぶりくらい振りかしら・・・

MBKもサイアムパラゴンも行ったけど、
バックパッカーになった今、オシャレな服も高いネイルも必要ありませんので10分で終了。

徒歩でエラワン・プームを目指します。
エラワン・プームはタイで最もご利益のある祠とされています。

途中で雨が降り出したので近くのマクドへ避難。

マクドナルドタイ
日本と変わらないマクドナルド

海外では、マクドナルドは高級店に位置づけられることも多いので
日本のマクドよりはるかにキレイ。清掃が行き届いています。

マクドナルドタイ2
マクドナルドタイ

雨が止んだのでエラワン・プームへ行きます。

エラワン・プーム1
お供え物を売っています

エラワン・プーム2
私もお参りしました ご利益ありますように・・・

サイアムまで戻り、また#47のバスでカオサンへ戻ります。
今日は3回、#47のバスに乗ったけど、お金払ったのは1回だけ。
2回は徴収にこなかった。っていうか、誰からも徴収してなかった。
なんなんだろう。

ドクターフィッシュ1
カオサンは今、ドクターフィッシュが流行っています

ドクターフィッシュ2
ドクターフィッシュの店がけっこうたくさんあります

私は、マニキュア・ペディキュア200B(約¥600)をやります。
ドクターフィッシュは展示会の時にやったのでやりません。

夜のカオサン
ネイルが終わると暗くなっていてカオサンに活気があふれます

人だかり
何やら人だかり・・・ 撮影しているみたい

タイの芸能人
タイの芸能人

宿に帰ってPOP(宿の責任者。きっとオーナーではない)に聞くと有名な芸能人だと言っていた。

宿の責任者POP
POPは両腕にガッツリTATOOが入り、カラコンとでかいピアスで一見いかつめ

POP
だけど、バカでいいヤツ
001 タイ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

みたびバンコク

2011-10-09
世界一周のスタート地点 → バンコク
バンコクからタオ島に移動してチェンマイへ行くために再びバンコク
さらにラオス・ベトナムと回って、みたびバンコクへたどり着きました。

雷雨のバンコク到着
雷がガンガン鳴り響く雷雨のバンコク

カオサン通りは雷雨など関係ありません。
雷よりも爆音の音楽がなり響きます。

このカンジ、もう落ち着くようになってきました。
何時間か前までベトナムのカオサン通りと言われるデタム通りにいたけど
今は、本当のカオサンinタイランド

やっぱこっちのが好き。

屋台でパッタイを食べていると
なんと、ビエンチャンに引き続き、海斗君登場!!

カトマンズに行くため、ラオスから戻ってきたそう。

今日は、Airasiaで身も心もボロボロになったので
ランブトリ通りの敏腕マッサージ店チャイディマッサージで
1時間半のコース250B(約¥750)を受けて就寝





001 タイ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

英語混載ツアーで日本語シック症候群

2011-09-22
今、チェンマイに滞在しています。

チェンマイの北にチェンライという街があります。

チェンライの街の外れにワット・ローン・クーンという
芸術家が作った通称「ホワイトテンプル」があって
そこにどうしても行きたかったので自力で行こうと
思ってたんだけど、さらにゴールデントライアングルを
絡めたツアーが700B(¥2,100)であるらしくもちろんのっかりました。

ワットローンクーンの木
すでに気持ち悪い

ホワイトテンプル
真っ白の異質なワット・ローン・クーン

バックの天候といいなんともいえない気味悪さ
でも、ものすごい精巧ですばらしい

場内は撮影禁止

場内にはサパイダーマーン・ドラエモン・カンフーパンダ・バッドマン
いろんなヒーロー達が壁画にアーティスティックに描かれています。

ホワイトテンプルのトイレ
ワット・ローン・クーンの豪華すぎるトイレ

左へ行くと女性用 右へ行くと男性用です。
なんともわかりやすい。

次はゴールデントライアングルへ向かいます。

ゴールデントライアングル
ミャンマー・ラオス・タイの国境を一度に見られる場所

昔は麻薬密売地域だったらしいけど今は観光スポット。

メコン川クルーズ
船でメコン川を渡ります。

ラオス入国
ラオス人が住む集落に少しだけ上陸

不法滞在なのかなんなのか
とにかく、パスポートはいりません??

スネークウィスキー
名物、スネークウィスキー くさい!

川を渡ったらなんだか急に、貧しくなりました。
子供がお金をせびりにやってきます。

山道移動
今日はすごい距離を移動します

メーサーイ
ミャンマーとの国境の街 メーサーイ

アカ族
アカ族の村を訪れたのは17時すぎ

7時ピックアップで20時ホテル着の満腹ツアーでした。

この日は、英語ガイドの混載ツアーに入ったんだけど
私のほかに沖縄に住んでるアメリカ人・アラブ人(ドバイ)
中国人2人組み+中国人1人で6人の少人数ツアーで
アジア人も私だけじゃないし、英語あんまりわかんないのも
私だけじゃないのになぜか、日が暮れてから
すごい孤独感にさいなまれて気が狂いそうになった。

1日中、誰とも日本語を話さなかったからなのか・・・?

異常に寂しくなって夜、ムエタイでも見にいくつもりだったのに
すっかり気持ちがなえて2日連続の盲目マッサージへ行ってしまった。

アイナちゃんが帰ってくるのを
待って機関銃のように日本語をしゃべって立ち直った。

こんなことでこれからダイジョブなのか?
001 タイ | コメント:(2) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

